導入事例紹介

就業管理システム(精密機器製造業A社)

効果・メリット

電子化による業務効率化

 

  • 毎月総務部門で行われていた勤怠管理表の確認~集計作業が軽減
  • 上司や総務部門がいつでも勤務状況を把握できます
  • 申請・承認業務を電子化することにより、業務のスピードアップが実現

 

ワークフローによるスピーディーなチェック体制で内部統制強化

 

  • 超過勤務予定申請時に36協定チェックが行われ、未然に過重労働を防ぐ事が可能
  • ミスや不正を防ぎ、内部統制強化につながります
  • 入退室時刻と勤務実績の乖離を確認する事ができ、適正な労働時間管理を実現

 

モバイルアクセスで承認スピード向上

 

  • iPhoneやiPadなどのスマートデバイスで外出先から承認できます

 

課題

従業員の勤務管理を紙ベースで実施していると、休暇届けなどの書類管理に手間がかかったり、集計作業に多くの時間を要したり、過度な残業状況が後から判明したりと、ミスや不正のリスクがあるだけでなく、労働基準法違反が発見されることなく放置される可能性もあります。

 

【問題点・課題】

  • 勤務関係の各種申請書類が一元管理できていない
  • 毎月の集計作業に多くの時間がかかっている
  • 残業などの勤務時間管理が出来ていない

 

導入内容

導入製品

HCL Notes/Domino(エイチシーエルノーツ/ドミノ)