solution

ガス事業者向け基幹業務システム

信頼と柔軟性を備えたICTで業務課題を解決

シスコムキューブ

西部ガスの受付管理システムをベースに設計された、都市ガス事業者向け統合管理システムです。
顧客情報一元管理、請求業務の効率化などガス事業の一連の業務をサポートします。

解決するキーワード

  • 操作性を向上させ、業務効率を高めたい
  • 顧客情報管理をより高度にしたい
  • 必要な営業情報を迅速に取得したい
  • 料金改定や新規開発のスピードアップ
  • 業界動向に迅速に対応したい

導入メリット

  1. 顧客情報を包括的に管理し、
    見込顧客から離脱顧客まで幅広く活用

  2. 料金改定・新メニュー開発も迅速に、柔軟な料金設計をサポート

  3. 最新データのタイムリーな活用で経営・営業を支援

特徴

point01

高度なお客さま情報管理の実現

見込顧客や離脱顧客も含めたお客さま情報管理の実現はもちろん、移転前の建物情報や調定・支払履歴などの情報を、お客さま情報と紐付けて管理することができます。

point02

迅速かつ多様な料金メニューの実現

「料金メニューの部品化」、及び「基本料金・単価等の変数化」により、料金改定・新料金メニュー開発の迅速化・簡便化を可能にしました。

point03

無駄を省いた快適な操作性

画面スクロールを極力廃止した画面構成、複数の情報を個別ウィンドウで表示できる仕組みを採用。効率的なオペレーションを叶えます。

point04

経営・営業に活かせる情報の取得

対応履歴や料金調定履歴などお客さまの最新情報をいつでもダウンロードでき、顧客サービスの向上に活用できます。

パッケージ構成・機能一覧

パッケージ構成イメージ

  1. 受付や作業の進捗を管理(基本)

    • 開栓、閉栓、機器修理、保安、お申し出の受付を管理
    • 作業進捗管理が可能
    • 応対履歴として一元管理
    • 受付時の余力管理、受付後の作業進捗管理が可能
  2. 料金調定や定例業務を効率化(基本)

    • システムの変更なく料金メニューの追加や改定が可能
    • スケジュール作成による定例業務(検針・調定・請求・供給停止)のサポート
  3. 保安管理(基本)

    • 開栓時調査、定期調査、特別調査に対応
    • タブレットPCによる調査に対応
  4. 工事の進捗や支払いを管理(選択)

    • 本支管、供給管、内管工事に対応
      ※本支供給管については、部材の管理のみ
    • 工事案件ごとの作業進捗および入金・支払状況を管理
    • ガス料金との合算請求および分割払いに対応
  5. ガス機器販売・在庫管理をサポート(割賦・リース)(選択)

    • 分割払い・ガス料金との合算請求が可能
    • ガス機器リース調定に対応
  6. 白ガス管管理(選択)

    • 埋設場所の管理
    • 改善折衝履歴管理
  7. 請求・入金(基本)

    • 多様な請求方法に対応(訪問集金、払込票、口座振替、クレジット払い(ガス料金と合算の場合のみ))
    • まとめ請求、総合・被総合による請求が可能
    • 一部入金に伴う差額請求、過入金に伴う充当処理が可能
    • CVS入金速報・確報データ受信による入金(仮入金)処理
  8. 共通(権限設定やセキュリティポリシーの設定)

    • 役割単位での権限設定が可能
    • セキュリティポリシーの設定が可能
    • マスター管理(需要家、メーター設置先、建物)
  9. 他システムと連携が可能(選択)

    • 経理・固定資産システムとのデータ受渡による連携が可能
  1. トップ
  2. 提供ソリューション
  3. ガス事業者向け基幹業務システム