solution
ガス事業者向け基幹業務システム
信頼と柔軟性を備えたICTで業務課題を解決
シスコムキューブ
西部ガスの受付管理システムをベースに設計された、都市ガス事業者向け統合管理システムです。
顧客情報一元管理、請求業務の効率化などガス事業の一連の業務をサポートします。
導入メリット
顧客情報を包括的に管理し、
見込顧客から離脱顧客まで幅広く活用料金改定・新メニュー開発も迅速に、柔軟な料金設計をサポート
最新データのタイムリーな活用で経営・営業を支援
特徴
パッケージ構成・機能一覧
パッケージ構成イメージ
-
受付や作業の進捗を管理(基本)
- 開栓、閉栓、機器修理、保安、お申し出の受付を管理
- 作業進捗管理が可能
- 応対履歴として一元管理
- 受付時の余力管理、受付後の作業進捗管理が可能
-
料金調定や定例業務を効率化(基本)
- システムの変更なく料金メニューの追加や改定が可能
- スケジュール作成による定例業務(検針・調定・請求・供給停止)のサポート
-
保安管理(基本)
- 開栓時調査、定期調査、特別調査に対応
- タブレットPCによる調査に対応
-
工事の進捗や支払いを管理(選択)
- 本支管、供給管、内管工事に対応
※本支供給管については、部材の管理のみ - 工事案件ごとの作業進捗および入金・支払状況を管理
- ガス料金との合算請求および分割払いに対応
- 本支管、供給管、内管工事に対応
-
ガス機器販売・在庫管理をサポート(割賦・リース)(選択)
- 分割払い・ガス料金との合算請求が可能
- ガス機器リース調定に対応
-
白ガス管管理(選択)
- 埋設場所の管理
- 改善折衝履歴管理
-
請求・入金(基本)
- 多様な請求方法に対応(訪問集金、払込票、口座振替、クレジット払い(ガス料金と合算の場合のみ))
- まとめ請求、総合・被総合による請求が可能
- 一部入金に伴う差額請求、過入金に伴う充当処理が可能
- CVS入金速報・確報データ受信による入金(仮入金)処理
-
共通(権限設定やセキュリティポリシーの設定)
- 役割単位での権限設定が可能
- セキュリティポリシーの設定が可能
- マスター管理(需要家、メーター設置先、建物)
-
他システムと連携が可能(選択)
- 経理・固定資産システムとのデータ受渡による連携が可能