「営業支援システム」を構築、内部統制と営業情報の見える化(経営支援)を実現
建設業 A株式会社 | Lotus Notes/Domino

「営業支援システム」を構築して、経営層と営業部門/施工部門の情報共有を強化し、案件の見える化を実現することで「予算実績管理」「施工状況の管理」「内部統制強化」などを実現しました。

さらに、基幹システムとのデータ連携を様々なフェーズで実現したことによって、事務作業の効率化および既存システムとの相互運用の効率化を可能とし、セキュリティ強化にもつながりました。

導入目的 内部統制と営業情報の見える化(経営支援)
営業事務の効率化とセキュリティ強化
導入商品・ソリューション Lotus Notes/Domino(ロータスノーツ/ドミノ)
Notes/Domino用ワークフローパッケージOffice Express(オフィスエクスプレス)
導入効果 営業事務作業の効率化
予算実績管理による経営判断材料の提供
内部統制強化

導入の背景・課題

営業拠点/担当者毎で統一化されていない営業事務作業(ルール)が背景

導入内容

営業支援システムの概要

営業支援システムの概要図

顧客・取引先管理DB 顧客基本情報を登録するデータベース
営業情報DB 顧客毎の営業情報を記載するデータベース
(案件情報/入札情報/競合情報/受注・失注情報等)
受付管理DB 見積書の作成から登録管理をおこなうデータベース
見積管理DB 見積書の承認をおこなうワークフローデータベース
受注管理DB 受注案件の管理をおこなうデータベース
予算管理DB 年度予算を顧客別・月別・案件種類別に管理するデータベース
日報DB 稼働実績を顧客別、案件別に管理をおこなうデータベース

予算実績管理

ワークフローによる内部統制強化

営業台帳による営業情報の一元化

導入効果

基幹システムとの連携

情報提供

ワークフロー

フォーマットの標準化と自動化

今後期待される効果

導入されたお客さま

建設業 A株式会社

お問い合わせ

開発のご相談はこちら事業統轄本部 ソリューション本部 エリア営業部
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