サービス/商品紹介

シスコムキューブ

シスコムキューブはガス事業に必要な受付、料金調定、請求・入金等の機能を全てを統合した、 CIS(お客さま情報システム)パッケージソフトウェアです。

特徴

高度なお客さま情報管理の実現

料金調定に必要となるお客さま情報とメーター異動先情報などは、セットで管理するのが一般的ですが、シスコムキューブではそれらの情報をそれぞれ個別に管理しており、紐付けが容易なため、「閉栓手続きなどでそれまでの情報が引き継げなくなる」ということはありません。

迅速かつ多様な料金メニューの実現

「料金メニューの部品化」、及び「基本料金・単価等の変数化」により、料金改定・新料金メニュー開発の迅速化・簡便化を可能にしました。

営業に活かせる情報の取得

データベースに格納されている多種多様なリアルタイムのデータを、シスコムキューブの画面から直接ダウンロードできるので、「応対履歴」、「保有機器情報」や「料金調定履歴」などの最新のデータを営業分析や迅速なお客さま対応に活かすことができます。

使いやすい画面インターフェイス

直感的な操作を可能とすべく、画面スクロールを極力廃止した使いやすい画面構成となっています。また、複数の情報を個別ウィンドウで表示できる仕組みを採用しているので、効率的なオペレーションを行うことができます。

採用実績

現行バージョン導入ガス事業者

2007年4月 唐津ガス株式会社様
2008年4月 伊万里ガス株式会社様
2008年11月 佐賀ガス株式会社様
2009年2月 岡山ガス株式会社様
2009年3月 旧宇部市ガス水道局様
2009年4月 久留米ガス株式会社様
2011年1月 日本ガス株式会社様
2013年8月 大牟田ガス株式会社様
2015年4月 旭川ガス株式会社様
旭川ガス燃料株式会社様

 

構成

1.受付

  • 応対履歴として一元管理
  • 作業進捗管理が可能

2.料金調定

  • 様々な料金メニューを作成可能
  • 警報機・機器リースの料金調定が可能
  • 料金メニューの改定や料金改定も迅速に対応でき、的確な料金調定が可能

3.工事管理

  • 本支管・供給管・内管工事に対応
  • 分割払い、ガス料金との合算請求が可能

4.販売・在庫管理

  • 分割払い、ガス料金との合算請求が可能
  • 保有機器との連動が可能

5.保安管理

  • 開栓時調査、定期調査、特別調査に対応
  • タブレットPCによる調査に対応

6.機器修理

  • 修理履歴の管理が可能

7.請求・入金

  • 訪問集金、払込票、口座振替 による請求が可能
  • まとめ請求、総合・被総合による請求が可能
  • コンビニによる料金収納が可能

8.共通

  • 役割単位での権限設定が可能
  • セキュリティーポリシーの設定が可能

お問い合わせ先

事業統轄本部 ソリューション本部 エリア営業部
(092) 633-2516
受付時間: 平日9:00~17:30 (土・日・祝日を除く)

お問い合わせはこちら

※「シスコムキューブ」は西部ガス情報システム株式会社の商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。