Lotus Notes/Domino無料セミナー:もっと活用!もっと改善!ノーツ活用のキモご伝授します!
セミナーアンケート実施報告

Lotus Notes/Domino(ロータス ノーツ/ドミノ)セミナーアンケート実施報告

今回のWebアンケートでは「情報共有の仕組み」に関して、またグループウェアの活用に関してのセミナー受講に関するアンケートを実施させていただきました。

今回のセミナーアンケートの回答から以下のような傾向であることがわかりましたのでご報告させて頂きます。

Lotus Notes/Domino関連セミナーに求めるもの

グラフ:Lotus Notes/Domino関連セミナーで求めるもの

Point1:よりよい活用のための「他社事例/活用事例」がポイントに!

「他社事例」「活用事例」「運用のポイント」といった、実際の運用のための情報収集を目的としてセミナーを受講したいとの意見が、全体の50%近い約半数を占める結果となりました。

他社の成功事例・失敗事例をもとに、自社での情報共有ツールの「よりよい活用」を進めて行きたいという考えが目に見える結果として表れました。

Point2:活用のための「機能面」や「技術情報」に関する内容も重要ニーズ

「新機能紹介」の割合が比較的多かったのは、Lotus Notes/Dominoの新バージョン「7」が昨年発表されて以降、引き続き関心が高い結果であると考えられます。

また、「Notes対応パッケージソフト紹介」の割合が高かったのは、もっと活用したい!というユーザーニーズが反映された結果であると考えられます。

ホームページやカタログでは記述されていない「技術情報」を求める回答が多いのも特徴的な結果となっております。

セミナー受講に求めるもの、情報共有ツールに関する現状の問題点等が把握できたことは、今後の弊社開催セミナーの内容を検討する非常に良い材料となりました。

次回開催の弊社企画セミナーの参考とさせていただきます。
また、プレゼント当選者の発表は、発送をもって替えさせていただきます。
アンケートに回答頂いた皆様に感謝申し上げます。

現在ご利用中の情報共有の仕組みに対する満足度調査

セミナーアンケートと合わせて実施しました「現在ご利用中の情報共有の仕組みに対する満足度調査」の結果に関しましては以下のようになっております。

■ 価格(ソフトウェア・ライセンス)

グラフ:価格(ソフトウェア・ライセンス)

■ メーカー・業者の信頼感

グラフ:メーカー・業者の信頼感

■ 運用管理面・ランニングコスト

グラフ:運用管理面・ランニングコスト

■ 障害の少なさ・安定稼動

グラフ:障害の少なさ・安定稼動

■ 拡張性や開発のし易さ

グラフ:拡張性や開発のし易さ

カスタマイズニーズや拡張ニーズに不満を抱える割合が多い結果となっています

■ 基幹システムや表計算ソフトなどとの連携

グラフ:基幹システムや表計算ソフトなどとの連携

他システムとの連動を行いたくてもできていない現状がわかります

■ 電子承認・ワークフロー

グラフ:電子承認・ワークフロー

■ ペーパーレスの実現

グラフ:ペーパーレスの実現

■ 導入や操作の簡単さ・手軽さ

グラフ:導入や操作の簡単さ・手軽さ

■ 外出先などでのモバイル利用

グラフ:外出先などでのモバイル利用

モバイル環境への対応へ不満を抱える割合が多い結果となっています

お問い合わせ先

お問い合わせ事業統轄本部 ソリューション本部 エリア営業部
電話番号(092) 633-2516
受付時間: 平日9:00~17:30 (土・日・祝日を除く)

※「Lotus Notes」は日本アイ・ビー・エム株式会社の商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


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