メールマガジン特設ページ
Lotus Notesを利用した出張申請・旅費精算システムの事例をご紹介しています。

出張申請・旅費精算システム

当社が実際にお客さまに提供した「ノーツソリューション」を紹介します。
この記事をごらんになってのご質問、ご相談等ございましたら、当社担当へお気軽におたずねください。

ソリューション概要

今まで紙で運用していた出張申請・旅費精算業務をLotusNotes/Dominoとワークフローエンジン(OfficeExpress)を用いることで電子化し業務効率の向上を実現しました。

実際に社員の勤務状況と旅費の精算を管理しているホストコンピューターとシームレスに連携することで管理部門の業務効率も格段にアップしました。

出張申請・旅費精算システムイメージ

導入によって得られた効果

  1. 毎回紙で実施していた申請・承認業務を電子化することにより、大幅なコストダウンができた。
  2. 出張申請の際の期間の重複チェックや手当てのチェック等も可能となり、申請者や承認者が毎回管理部門に問い合わせることなくスムーズに申請業務ができるようになった。
  3. 管理部門は、社員の出張の実績をデータベースでいつでも参照でき、検索も可能なので管理が容易になった。また、ホストコンピュータへの再入力業務もなくなり支払いまで一括した自動化により管理コストの削減にもつながった。
  4. ワークフローエンジンの標準機能である代理申請(承認)機能を用いることで、申請(承認)者が不在の場合でも、代理申請(承認)者が処理を行うことができるようになり業務がスムーズに流れる様になった。

お問い合わせ先

お問い合わせ営業2部 営業グループ
電話番号(092) 633-2616
受付時間: 平日9:00~17:30 (土・日・祝日を除く)

※「Lotus Notes」は日本アイ・ビー・エム株式会社の商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


メールマガジン