バックナンバー
当社メールマガジン『Blue@Express』のバックナンバーをご紹介しています。

No.38

                 ホットな情報をお届けするメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Blue@Express No.38】     2009.01.21発行・不定期発行
                       発信元:西部ガス情報システム
                          http://www.sgis.co.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ※このメールは弊社メールマガジンにご登録者の方にお送りしています。
  ※各種お問い合わせは本メール末尾のご案内をお読み下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あけましておめでとうございます。
本年も皆さまへより良い情報をお届けできるよう努めてまいりますので、
西部ガス情報システム株式会社ならびに、メールマガジン「Blue@Express」
を宜しくお願いいたします。

2009年初めの「Blue@Express」始まります!

 ―【目次】――――――――――――――――――――――――――――――

 01.【最新事例紹介】Notes/Dominoで「営業支援システム」を構築
⇒案件の見える化で効率向上、同時に内部統制・セキュリティ対策も実現

 02.システム管理者のためのセキュリティパッチ管理方法のヒント
⇒セキュリティパッチ適用状況の把握はどうしたらいい?

 03.携帯電話の通信費が減らない理由とは?

 04.アクセス◎ランキング

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※「Blue@Express」のバックナンバーもございます。
http://www.sgis.co.jp/mailmagazine/backnumber.html

 

◆┓【最新事例紹介】Notes/Dominoで「営業支援システム」を構築
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ~案件の見える化で効率向上、同時に内部統制・セキュリティ対策も実現~
┼──────────────────────────────────┼

弊社がNotes/Dominoのソリューション提供を開始して15年以上になりました。

多数のNotesデータベースとの連携はもとより、基幹システムとの連携を実現す
る「大規模なシステム構築」においても、弊社の得意分野の一つです。
この15年のノウハウを活かした一例をご紹介します。

────────────────────────────────────
Notes/Dominoで「営業支援システム」を構築
────────────────────────────────────
今回のご紹介する事例は、建設業A株式会社の「営業支援システム」です。
専用のシステムを構築しなくても、Notes/Dominoでこれを実現しました。

基幹システムのデータから営業情報に関する情報をNotes/Dominoへ連携させ、
経営層と営業部門/施行部門との情報共有するシステムを構築しました。

今回のシステムの主な目的は、
1)営業情報の共有化
2)物件情報管理の体系化
3)受注物件のステータス管理
4)予算情報データベース化

予算管理から受注実績管理まで、営業業務全般を管理します。
これにより、部門間で「予算実績管理」「施行状況の管理」を見える化しました。

 ▼Notes/Domino「営業支援システム」事例の詳細はこちら
http://www.sgis.co.jp/case/lotus02/lotus02.html

────────────────────────────────────
Notes/Dominoは内部統制(IT統制)システムとしての選択肢
────────────────────────────────────
Notes/Dominoといえば、メッセージングを主体としたものが得意であるという
認識の方が多いかと思いますが、グループウェアとして情報共有はもちろんの
こと、もともと高いレベルにあるアクセス権設定やログの監視機能など
内部統制(IT統制)対応のためNotes/Dominoを利用という選択肢もあります。

・「ノーツをもっと使いこなしたい・使いこなせていないのでは・・・」
・「ノーツってまだまだほかの用途があるのではないか?」
というご意見をよくお聞きします。

 …………………………………………………………………………………………
皆さまの職場でも、もう一度、Notes/Dominoの可能性を考えてみませんか?
…………………………………………………………………………………………

 ▼Notes/Domino「営業支援システム」事例の詳細はこちら
http://www.sgis.co.jp/case/lotus02/lotus02.html

 

◆┓システム管理者のためのセキュリティパッチ管理方法のヒント
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 セキュリティパッチ適用状況の把握はどうしたらいい?
┼──────────────────────────────────┼

日々、セキュリティ対策の一つとして行われているセキュリティパッチの適応。
皆さまはどのように行われているでしょうか。

→セキュリティパッチの適用は各ユーザーに任せているけど
「本当にクライアントPCに適用されているのか把握できない」

→セキュリティパッチの配布、適用状況の把握に
「時間や手間がかってしまう」

などといったことで悩まれたことはありませんか?

最新のパッチを適用させてセキュリティを強化しようとしても、「ユーザーが
忘れていて未適応のままだった」「未適応のクライアントPCを見落としていた」
などの漏れが生じると脆弱性が残ってしまいます。

そこで、システム管理者が各クライアントPCへセキュリティパッチを配布した
後、適用状況を把握するにはどうしたらよいかご提案いたします。

 ▼つづきはこちら
http://www.sgis.co.jp/products/p_assetview/asset06.html

 

◆┓携帯電話の通信費が減らない理由とは?
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経費削減のため、携帯電話の通話回数・通話時間を削減したはずなのに、
「さほど通信費が下がっていない」と感じたことはないでしょうか?
前回の「Blue@Express」の中で、その理由について考えました。

 ▼通信費がなかなか減らないなと心当たりがありましたらこちら
http://www.sgis.co.jp/mailmagazine/backnumber/20081217.html#kiji2

 

◆┓アクセス◎ランキング
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社のソリューションをWEBサイトへのアクセスが多い順にご紹介!

ソリューションごとにお問い合わせフォームを設けておりますので、ご質問や
ご相談、資料のご請求などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 ▼ランキングはこちら
http://www.sgis.co.jp/products/rank.html

     ┌─────────────────────────────┐
│☆・*:。.★ピックアップ★.。:*・☆
│【Lotus Notes/Domino】当社だから出来る安心のトータルサポート
○ <  http://www.sgis.co.jp/products/rank.html#notes
<□> │
||  │【AssetView GOLD】セキュリティのPDCAサイクルの運用実現
│ http://www.sgis.co.jp/products/rank.html#asset
└─────────────────────────────┘

バックナンバー一覧へ戻る


メールマガジン